緑のカーテンで地球を救おう倶楽部


                                           
本文へジャンプ
つる性植物いろいろ・・・・


『この暑さっ!耐えられんでかんわぁあ』と2008年夏から緑のカーテンを始めました。

緑のカーテンである小学校では教室の室温が3度も下がったデーターがあると聞いて即実行。育てる手間はかかるものの、想像以上に涼しい+想像以上に外からの見た目がナチュラルで涼しげで高級な感じがする・・・。

そこで!今年も何を植えようか考えてみました。我が家もやろうかな・・・と思う方も是非ご参考になさって下さい。
ちなみに我が家の2009年バージョン→へちま+ゴーヤ+クレマチスです。ブログで報告していきます。

楽しみながら簡単に育てられるお勧め植物

朝顔 
 江戸むらさきという日本人っぽい 絞りの入った朝顔を植えました。
 琉球朝顔など宿根系の発色の
 良い朝顔もあります。
ゴーヤ(ニガウリ)
初心者向き。黄花が可愛く育てやすい。よく熟した黄色いゴーヤの中の種の周りの赤いゼリーは甘くておやつになります。
ヘチマ
若い実はスライスして三杯酢につけて食べると美味しいです。ヘチマ水は化粧水に。煮出して痰切りのうがい薬に活用します。
美容タワシもいいですね。

(↑クリックするとお花になるよ) (↑画像準備中。ちょっと待ってね) (↑クリックすると実になるよ)
ヘビウリ(ゴーダビーン)
東南アジアで食用とされますがあまり美味しくない。白い花と2m迄になる実を鑑賞して楽しみます。
クレマチス・アーマンディ
原種でとても旺盛であまり場所を選ばない、おりこうクレマチス。早春に真っ白な中輪白花を沢山咲かせ、冬になっても長細葉は常緑のまま枯れず常に目隠ししたい場所向き。
フウセンカズラ
小さい白花がかわいいです。切れ込みの入った葉を細い巻きつると風にフワフワ揺れる風船の姿が涼しげです。


                                                     TOP

   
 室内から見た緑のカーテン
inserted by FC2 system