TOPへ戻る   
【ひろナビ〜日常ライフをもっと楽しくする提案〜】     
私は見かけによらず肌が弱く、化粧品、シャンプー、石鹸にかぶれた経験は数知れず。
また逆に見かけ通りの食べるものには目がない大喰らいでもあります。
ここでは私が気に入って使っている理美容関係や食べ物いろいろをご紹介します。                          

にわナビに戻る
にわナビはお花や癒される公園など広田が選らんだ情報コーナーです。                         
     (↓)施設名をクリックするとその施設のHPにリンクします。      
                                  

   
↑@フケもかゆみもなくなり髪にコシが
  出てきたシシラのニーム石鹸
     友だちはジャパとシシカイが好き。
【美のコーナー】
 肌の弱い私がやっとたどり着いた美容に関するご紹介
@石鹸シャンプー(シシラ)
合成のものから石鹸シャンプーに変えて2年。
痒くなったり、かぶれる事はなくなりました。
A手作り化粧品なら(ぴのあ)
唇がひび割れて血が出るほど。初めて作ったリップクリームは意外と簡単で今迄味わった事のない‘ぷるんぷるん’の唇になりました。手作り化粧品の作り方も掲載され、キット販売もあり便利。
Bレイラ(アロマオイル)
なかなか高くて手が出せなかったアロマオイルが良質のものが良心価格で購入できます。
C蜜蝋(升田養蜂場)
クリームやリップスティックに使う蜜蝋も肌につけるものなので混じり無いものを使いたいですね。ミニセット送料込み1400円とお値打ちです。
        毎日 15ccの酢が メタボに効果大!
黒酢のバナナサワードリンク
(ミツカン酢 HPより)

【健康のコーナー】
 コレは身体にいいんだよ・・・と聞くと取り敢えず試しちゃう私。
@花粉症にきくツボ
結構、即効性あります。
Aおすすめ岩盤浴
北区 天照の湯ぬくもり
一番効果がわかるのは肩こりと腰痛。
岩盤で出る汗は無臭。しかも保湿効果のある身体から出る天然のクリーム。なので洗い流しません。お肌もつるんつるんになります。
岩盤浴の石の種類によって効果が違うらしい。
今迄行った中では天照石が一番だと思います。
B樹液シート(中村)
試供品で友だちから頂いたのを使ってビックリ!
パソコンやりすぎてパンパンに凝っていた重い両肩が寝る前に貼って翌朝メチャクチャ軽いっ!今では欠かせなくなりました。。
Cミツカン酢
酢を1日15cc摂取すると内臓脂肪・腹部周りが減るらしい。毎日の食事に上手に取り入れるレシピ色々紹介されています。
もうちょっと待っててね・・・。ネタはいろいろあるんだけど・・・。

 
@ハマる美味しさ北かりのかりんとう
あたりまえだのくらっか〜
【食のコーナー・おやつ編】
 今まで食べたおすすめの食べもの
@かりんとう(北かり)
去年の冬に北海道のお土産で買ってからハマりました。
A前田のクラッカー
あたりまえだのクラッカー♪をご存知の方は私と同世代ですね。なかなか最近入手困難。最近スーパー三心で買えることがわかり嬉しい限り。セサミハイチはノリセサミならネットで買えます。
     
つづきはもう暫くお待ち下さい♪


A料理用の酢だけでなくて健康に良いフルーツビネガーなども豊富に揃ってます。 
 【食のコーナー調味料編】
 料理と言えば調味料にこだわりたい・・・。
@だし醤油(調味の素
良く知られている創味のつゆみたいなもんです。麺つゆは勿論、煮物・炒め物なんでもそのまま使えます。
A酢(内堀醸造)
美味しい酢はつ〜んときません。まろやかに味付けできます。
Bみりん(福来純)
みりんは砂糖甘いだけの使いにくいものが多いですがこのみりんは煮物や炒め物、下味に使うと隠し味に最高に深みが増す。
この調味料は美濃加茂の‘さけハウス可児”で購入可能です。
岐阜県美濃加茂市太田町73(0574-25-2760)
     R41中濃大橋北、K’s電気のある太田町交差点を東へ右折
     しまむらの東へ150m


手間暇かけて育てておられます!

画像も早くアップできるといいな。
【食のコーナーお米編】
卵とお米だけは美味しいものを食べたい・・・。
@減農薬のお米
HP準備中。2009年は不作で入手は出来ません。2010年分は予約受け付けます。
美濃加茂のお友達が親戚ぐるみで安心して食べれる減農薬の米を作ってます。農薬を一切使わず草も一本一本手で抜く手間をかけて美濃錦や小町、ササニシキなど色々作っています。
彼女曰く『周辺の田んぼが農薬使うので自分の所が使わなくても流れてきちゃうから完全無農薬にはならないのよね(泣)』との事。また近所の人からは『薬使えば楽なのに、なんでそんなアホな事しなかんのだ、気がしれん・・』とまで言われるらしいですが出来た米を食べ比べれば自ずと答えは出くるのだ・・・と誇れしげに説明してくれました。
今年の夏は暑くて雑草が伸びて例年以上に大変らしい。
生産者直で友だち価格として20k7,500円と良心的価格。
しかも玄米(精米可能)宅配発送可能。(送料別途)
欲しい方はご紹介しますのでメールかお電話下さい。            庭楽 広田純子(090-9172-1660)
  【追加情報】
今年は、市場にまだ出回っていない中国野菜のマコモダケを水田で作っているらしい。ドコモダケみたいな名前ですね。
(現在2m高迄成長中)
サラダも美味しいけど炒めても又美味しかった。
販売可能となればこちらでアップします。
     

   ↑
太陽の家は美味しい野菜・卵のほか、

※汚れが良く落ちる手造り洗剤・石鹸
※花や野菜の害虫予防に良く効く
   もみ殻くんたん酢液や木酢液
※土壌改良にもみ殻くんたん
   などお庭で使うおススメ品色々。
店のおばぁちゃん達が教えてくれるよ。
【食のコーナーいろいろ編】
 その他・・・まだまだあるよ。
@太陽の家(卵・野菜)
     岐阜県美濃加茂市蜂屋町下蜂屋2130(R418沿い)
知る人ぞ知る!午前中早めに売り切れる大人気店。       地元の農家さんによる朝採み野菜は殆どが100円均一。
地元の平飼で育てた鶏卵は卵黄の盛り上がり方が違う。
卵かけご飯で是非召し上がれ〜♪
Aゴトウのたまご
可児市下切1532-1の姫研究所にある卵自販機で購入可能
卵殻は美しい濃い褐色で、卵殻が強く、ソバカスの少ない
最高品質の赤玉卵。
日本で唯一の純国産鶏『もみじ』の産む卵だそうです。
これも卵かけご飯や卵焼き作ると味が濃いです。
《飲食店編》
@中国茶の楽工房<ロ・ヴー>
覚王山の参道近くにあるこだわりの中国茶のお店ですが
杏仁豆腐が美味しい事でも有名です。店主はホテルグランコート名古屋ほか各地で中国茶セミナーを開催されてます。
Aティア 茜に吹く風(岐阜市)
    身体に優しい安全な無農薬野菜や酵母玄米など素材に
    かなりこだわったバイキング料理店です。
    スイーツも美味しい、内容・ボリューム共に大満足。
B重重(味噌ラーメン&どて飯)
塩ラーメンもお勧めですが、是非味噌ラーメンを食してみて!

   
   ↑半田市ふるさと景観賞受賞
     NARUTA建築事務所の蔵の味
    
【住のコーナーいろいろ編】
 家の事は親身に相談に乗ってくれる所がいいですよね。
@NARUTA建築事務所(半田市)     
     住宅・飲食・バリアフリー建築など
     自然で人に優しい住居を得意とされる建築士さん。
     第2回半田市ふるさと景観賞蔵の味で受賞
     愛知県木造住宅耐震改修事例コンペ優秀賞など多数受賞    
A有限会社 日康(川辺町)
     日本の風土に最も適した木造在来工法で木材をふんだん
     に使った新築をはじめ、増改築・上下水道工事など、
     住まいの事なら気軽に相談に乗って頂ける街の工務店。
B和住地所(北名古屋)
     広田純子が今住んでいる家を紹介して頂きました。
     昔から地元に根付いている不動産屋で沢山の情報が
     入るので良い物件が見つかると思います。


      
 お庭は造った時がスタートで育てながら成長していくものです。庭楽は楽しめる庭を提案します。
inserted by FC2 system